2004年11月08日

オール飲み

就職活動をきっかけに知り合った、同じ大学の友人が、月に一回、新宿のバーで店長をやっているということで、3ヶ月前から誘われていたけど、やっと、今回参加?することができました。
ほとんどが初対面なんだけど、皆さんとすぐに打ち解けて、九州のローカルな話から、マネジメントとはやグローバルなビジネスとは?という話まで幅広い話題で、朝の5時まで盛り上がっておりました。
久々にオールしたけど、結構元気だった自分がいたのには、自分もびっくりでした。
ただ、朝帰ってからは、夕方まで、寝ていましたけどね。
posted by YAM at 01:15| Comment(1) | TrackBack(1) | きゅうしゅう

2004年10月03日

おそーい夏休み

6日から一週間、かなりおそーい夏休みをとります。(週の半ばという中途半端なところからなのですが)
うちの会社は、年に一回、連続5営業日まで休みを取っていい(有給の消化として)んですが、(ただし、お盆休みはありません。)、今年は、夏場は忙しくて、休みを取れなかったので、こんな時期になってしまいました・・・。

休み中は、ほぼずっと、実家のある九州へ帰ります。本当だったら、シーズンオフだし、どーんと海外旅行!っていきたいんですが、引っ越ししたばっかりで、そんな軍資金もないんで、地味に実家へ帰って、自分を見つめ直してみたり、学生時代の友人たちとあったり(週末だけですけどね)して、ゆっくり過ごそうかと思っています。

でも、その前に決着をつけないといけないことが・・・、はぁ。
posted by YAM at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月29日

銭湯へGo!

突然、ガス給湯器がお湯を沸かさなくなった。
と、なるとシャワーも浴びれない。
ちょっとあたふたした末に、もう夜中(11時)なので、今日はどうしようもない、
と開き直る。

その直後、銭湯へ行こう、と思いつく。
「確か、12時くらいまでやっているんだよなぁ、銭湯って」と思い、急いで身支度をして、
近くの銭湯へいった。
「20分位しかないけど、いい?」っと、番台のおばちゃん。
入れさえすればいいので、もちろんOKと返答。
400円を払って、いざお風呂へ。

10分ほどであがったんですが(ゆっくりするつもりは全くなかったんで)、
なかなか良かったです。(おばちゃんもあまりの早さにびっくりしていた)
風呂上がりには、お約束のビンのコーヒー牛乳をやって(腰に手を当てて)、さっと帰りました。

あした、朝一番で大家さんに電話しなきゃ・・・、はぁ。
posted by YAM at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) |

2004年09月15日

秋への駆け足

つい、2、3日前まで、蒸し暑い日々だったのに、今日は、昼間も過ごしやすく、むしろ日陰では、ちょっと寒いかな、と思ったくらいでした。
気がついたら、9月ももう半分が過ぎているんですね・・・涼しくなって当たり前、といえばそうなのですが。今年の夏は、完全に「夏バテ」しました。(仕事上で一つの山を迎えていた、ということもあるんですが。)
でも、これで、やっと、元気になれそうな気がします。
posted by YAM at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) |

2004年09月12日

友人の引っ越し

大学時代の友人が、転勤で福岡から、東京に来ることになった。その家探しで、週末、うちに泊まりにきた。2日で決めないといけないらしくて(来週引っ越しだそう)、結構バタバタになりそうだった。
金曜の夜、東京での仕事帰りにうちに来て、久々に酒を飲みながら、お互いの近況を話しながら、就寝。土曜は朝から家探しをするというので、僕が今の家を決めた近所の不動産屋を紹介してみた。別の用事(仕事)があったので、一緒にいかなかったが、昼過ぎに仕事が終わって、家でくつろいでいると、電話がかかって来て、紹介した不動産屋でしかも、うちの近所(とはいっても、自転車に10分弱)のところに決めた、とのこと。さらに、その不動産屋の担当者まで、僕と一緒という・・・。
探している間、僕の話になったらしく、なかなか盛り上がっていたらしい・・・。
何はともあれ、友人が近所に住むのは、何あったときに頼りになるし、気軽に(?)遊びに誘える、かなぁ?どっちにしても平日は、お互い忙しくて、そんな暇はないんだけど。
今日(日曜日)、帰りがけの友人の言葉。
「スーツ置いていくから、来週、持ってきて」
・・・、早速、いいように使われています(涙)
posted by YAM at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年09月08日

早く退社した時は・・・

今日は、ここ一ヶ月くらいでもトップクラスに早い時間(19:40)に退社。こんなに早く帰れる時は、お家に帰って晩ご飯つくってゆっくりと・・・、っと思って会社を出て約数十歩。背後から、

「おつかれさまです」

っと、うちの部(課は違うけど)の後輩(=新人)の声。僕がこないだまですんでいた会社の寮の後輩でもある。聞くと、寮の食事はとっていないとのこと(そりゃー、配属間もない新人なのに、終電まで働かせるような課だもんな・・・)。

「今日は、早く帰ろう!」

と決めていたのに、何を思ったか私、

「飲みにいく?」

っと、いってしまう。(今月は厳しいんだよなぁ、っと思いながらも・・・)

後輩氏も、断ることもなく(そりゃそうだわなぁ)、2人で飲みにいくことが決定。彼の帰りのことを考えて、上野へ行くことに。2軒いって、帰り着いたのは、12時前・・・。結局遅くなっちゃったよ・・・。

明日こそは、早く帰ろう。あ、でも、明日は夕方から課内会議だぁ・・・、はぁ。
posted by YAM at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2004年09月06日

初投稿。とりあえず。

作ってみました。ウェブログ。
どうやって使うのかなぁ?
それはそうと、とりあえず、初ネタをば。

今日は、会社を休んでみました。土、日、月と3連休にしたんですが、どこか遠くへ出かけるでもなく、土曜は高校時代を過ごした熊本関係者の飲み会@渋谷。高校の部活の先輩から、初めてお会いする方まで、いろいろな人がいました。もっといろいろな人とお話しすればよかったなぁ、っとちょっと後悔。
日曜は、大学の時の後輩(大学院生)「飯、いこうぜ」っと新宿へ呼び出し。西口の大ガード交差点から少し駅側へ戻った所にあった、店員さんが「アジアン」な焼き鳥屋へ。同じ雰囲気の店が確か、上野にもあったような、というより、上野にありそうな店が新宿にもあった、というのが正確なのか。安かったけど(2人で4,000円程)
その後、突然の思いつきで、東京ドームの隣にある「ラクーア」へいってきました。2人とも九州出身ということもあってか、または、日頃ユニットバスでまともに湯船につかっていない(涙)のか、広々とした湯船、充実していたアメニティ、後楽園遊園地や東京ドームを眺めながらゆったりくつろげるスペース、充実のマッサージメニュー、などなど。日曜の夜の8時過ぎに入ったからなのか、「うわっ。」っというほど人は多くなかったです。
「思いつき、その場のノリ」でいったのに、結局、朝まで滞在して、朝風呂に入って、家路につきました。
それにしても、都心のど真ん中、しかも、家や会社から30分そこらのところで、あれほどのリゾート気分が味わえるとは、思っていませんでした。
今度また、世間が休みじゃないとき(?)に行きたいと思いました。

ラクーアの最寄り駅は、後楽園駅(丸ノ内線)
posted by YAM at 17:43| Comment(43) | TrackBack(0) | きゅうしゅう