2006年02月21日

ガス代の話。

会社での雑談。

それぞれの1ヶ月のガス代は?という話になって、先輩(一人暮らし)は一ヶ月7〜8千円くらいしているそう。後輩(同じく一人暮らし)は3〜4千円のとのこと。
そして僕はというと・・・、一ヶ月1500円くらい。

周囲からは「ありえない」の声。
記憶違いか?っと思い、家に帰ってから過去3ヶ月分の明細を見たけど平均1700円。一番高くても2000円いっていない。

ちなみに、
・先輩氏はほぼ毎日湯船にお湯を張っている。
・後輩氏は一日2回(朝と夜)シャワーをする。
・僕は、1日に一回(主に夜)シャワーをする。
っという違いはあり.僕が一番安いのは分かるとして、どーして、こんな差が出るんでしょ?


誰か、知っている人、教えて。
(ちなみに3人とも都市ガスで、ガス暖房とか特殊なことはしていません。)
posted by YAM at 23:52| Comment(10) | TrackBack(20) | 雑記

2006年01月01日

賀正。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

2006年 元旦
YAM

----------------------------------------

っと、お決まりの挨拶はこれくらいで。
年越しは、福岡の友達ん家での鍋パーティに熊本から車で参戦。男6人で「男祭り」を見ながら鍋。ある意味「男祭り」な年越し。
メンバーの共通の友達(芸人)が全国ネットのTVに一瞬映ってみんなで大興奮。 

んでもって、初詣で早速三社詣。
とはいっても、飯盛神社→紅葉天満宮→鳥飼八幡宮、っていう、福岡に4年住んでいたけど、初めて聞いた神社を巡って来ました。かなりマニアックです・・・。
それでも、久々に福岡を車で走りまくって、学生の頃の想い出に(運転しながらですが)浸っていました、この街を庭のように走っていたんだよなぁ、っと。そして、再び、この街を「庭」にしたいよなぁ、っとも。

そして、帰りの九州道で初日の出の「まぶしさ」を真正面で受け止めながら熊本まで帰って来ましたとさ。

んでもって、妹にお年玉という「搾取」が行われました(涙)。
posted by YAM at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月30日

今年を振り返って。

この一年、あっという間に過ぎていきました。

思えば、突然の呼び出しで新年を熊本の某居酒屋で迎えて以来、機会があればビールばっかり飲んでいた気がする・・・。(今年の抱負を「からだをだいじに」としていたにも関わらず。。。)

しかし、ただお酒ばっかり飲んでいた訳ではなく、本当にたくさんの人と出会い、色々な話が出来た一年でした。(出会った人の数は余裕で3ケタになっていますね。)そういった意味では、かなり充実した一年になったと思いますね。

ただ、後悔すべきことは、その後がなかなか広がらないこと。自分で動かないから、っと言ってしまえばそれまでなんですが・・・。この辺りは、かなり消極的な自分がいたのは事実です。「口だけ」な事態が何度あったことか・・・。こればっかりは言い訳も出来ません。本当、申し訳ないです。もうやだ〜(悲しい顔)
なので、来年は、もっと「一期一会」を大事にするようにします。

ちょっと早いですが、皆様、今年一年大変お世話になりました。来年もまた宜しくお願いいたします。

それでは、よいお年を。
posted by YAM at 21:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2005年12月11日

物欲バトン。

またまたお友達のゆかちんから回って来ました。

「やらないとおごらせるよ」って脅されたのでちゃんとやります。

■Q1.今やりたい事
 ゴルフの練習。
 英語の勉強。(それなりにしゃべれるようになっておきたい)

■Q2.今欲しい物
 おうち(爆)
  →私の最近の事情をご存知の方は納得して頂けるかと。
 薄型(液晶テレビ)

■Q3.現実的に考えて今買っても良い物
 財布

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買っていない物
 やかん
 コーヒメーカー(ミル機能付き)
 TV台
 PC用デスク

■Q5.今欲しい物で高くて買えそうにない物
 腕時計
 モバイル用軽量型ノートPC

■Q6.タダで手に入れたい物
 布団乾燥機
 ハロゲンヒーター

■Q7.恋人から貰いたい物
 お金で買えないもの。つまり、想い出♪

■Q8.恋人にあげるとしたら
 同じく、お金で買えないもの。

■Q9.このバトンを回す人5人
 特に。
 やりたい人、どうぞ。

■Q10.このバトンを無視したら?
 いじける。

まぁ、こんな感じですかね。
posted by YAM at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月04日

結婚バトン

おともだちのゆかちんから回って来ました。
ついに回って来ちゃったか、、、すんごく答えづらいバトン。
先にmixi内だけでかいたけど、こっちにも書くことにします。


★結婚したい??
えぇ、一応、したいです。

★何歳ぐらいで結婚したい??
30過ぎ位かなぁ。

★結婚相手に求めるものは??
一緒にいて楽しい。
それでいて必要以上に気を使わなくていいこと。

★子供は何人ほしい?
男女一人ずつ。

★相手が浮気したらどぉする??
なぜ、そうなったのか。どうしたら浮気しなくなるのか
話し合うでしょうね。
してしまったことを必要以上に責めてもねぇ。自分にも非があるんでしょうし。。。
もちろん、しないことが一番です。

★夫婦安泰のためには?
自然体。
お互いに自分を飾らないこと。
そんな姿をお互いに分かりあう、そんな関係でいること。

★結婚後仕事はどぉする??
いや、続けますよ・・・、きっと。
主夫になれと?(笑)

★相手にはどうしてほしい??
仕事は続けて欲しい。
会社帰りに待ち合わせてデート、なんていいんじゃない?
(質問の答えになっていない?)

★新婚旅行はドコ行きたい??
南の方。オーストラリアとか。

★20年後のあなたは結婚してる??
46歳・・・。
しているでしょうね。多分。

★最後に、次に回す人5人
やりたい方、どうぞ。
がく〜(落胆した顔)
posted by YAM at 22:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2005年10月19日

持って生まれた色

面白そうな占い?があったので、やってみました。

【参照サイト】
http://tanpopo-tane.com/top/fortune1.asp

【あなたの持って生まれた色】

CECILL GREEN

【あなたの持って生まれたもの】

ハンサムではないが、如才ないムードと口先の上手さで相手をその気にさせてしまう頭脳プレー系。
口数の多い人が多いが、そうでない人もここぞ、というときにはしっかりと自分の意見をはっきりという。勉強好きで、特に自分の欲しい物を手に入れるためとなるとまずはきちんと方法論から入りこんでいく。理屈屋で、自分の世界、自分の見方を中心にそれにどう周囲を納得させていこうか、と計算してゆく所から、数字などにも強く、きっちりとソロバンをはじいて行動してゆける。
金運をがっちりとからめとってゆくタイプといえるだろう。自分のためになってくれる人を見抜くのもうまく、愛敬もあるので可愛がられて引きたてられるだろう。見た目には軽そうで雄弁でも、内心はあまり人にあかすことは少ないので、知人は多くても親友は少ないかもしれない。都合の悪いことには口を閉ざす術も知っている上、理屈っぽいので、"腹の底の知れない人"と言われてしまうことも。
又、中には口先だけで相手をまるめこんでいく、欲深で真心のない、いわゆるサギ師タイプもみうけられる。どちらにしても理論に強く、口先が達者なので強い人のように思われがちだが、内心はそれほど肝の坐った方ではないので、口先だけで他人をあやつったりするようなことは慎んで、賢明さを上手に正しいやり方で使っていくことが大切である。おおむね長命で健康であるし、悪運も強い。薬も大変よく効く人が多く、何度も死にそうになっても復活するような所がある。こまめに医者にかかり健康管理すればまず安心しておいていいだろう。
大きくても小さくても良いので自営業に向く。ソロバンが上手なので金運もあり、人の上に立つことも可。ただしあまりにサービス精神に欠けることで思わぬ人に憎まれてせっかくのチャンスを失うことにならないようにしてほしい。
バクチ運、酒も強い人が多いが、慎まないとそれで運を破ってしまう人がいる。ご注意。

------------------------------------------------------
えぇっ、ってほど当たっておりますです。。。はい。

サギ師・・・、そうならない様に気をつけます。
posted by YAM at 23:29| Comment(0) | 雑記

2005年08月19日

夏(初秋)休み確定!

やっとのこさ、夏休みが確定しました。
9月10日から10連休!

とりあえず、九州に帰ることにはしますが、せっかくだし、九州新幹線に乗ってみたり、東京で話題沸騰中の佐世保バーガーの本場、佐世保に行ってみたりしたいなぁ。あと、同期を訪ねて大阪に行ってみたり、万博見物に名古屋にいったりと・・・。

さぁ、どうしようかなぁ?
わくわく。。。

とりあえず、九州で遊んでくれる人を捜さなきゃ・・・。
posted by YAM at 00:46| Comment(0) | 雑記

2005年07月31日

もう8月

早いです。この前、正月だったと思ったのに。

明日から、新しいことが始まります。
・合併で新会社になります。が、所属とかは変わりません。とりあえずは・・・。
・新人が配属されます。その新人の指導社員ですが、まだあったことがないので、どんな人が来るのか
 ドキドキ。
新しいことではないけれど、やらなきゃいけない仕事が山積みの予感・・・。仕事漬けの8月になりそう。。。今年の夏は7月で終わりました(涙)
posted by YAM at 21:51| Comment(0) | 雑記

2005年06月20日

久々にやってみました

飲み会の幹事をやってみました。(プライベートでは久々)

土曜日の飲み会を月曜日に思いつき、その日の夜にメール。

「九州」、「放送研究会」、「とりあえず同学年と一個下」というキーワードで人集め。

人数が大きく動き出したのが木曜の夜。

「後輩とか呼んでみる?」
「(キーワードにはまらない)友達とか呼んでいい?」
ある程度大人数の方が楽しいからっと、「どんどん呼んじゃって」っと、私。

MAX5〜6人かな?っと思っていた参加者が気づくと、十人以上。。。

金曜の夜で一回切ったときには、参加予定者が11人になっていました。

しかし、凄まじかったのが、この後、当日になってから。

「もう一人追加でお願い」×2

「欠席といっていた○○が参加するって言い出したんですよ」

「すいません。体調不良で参加出来なくなりました。」

「一人欠席でお願い、んで3人遅刻」

(集合時間に)私:「今どこ?」

       友人A:「池袋」(集合場所は新宿)

こんなに刻一刻と参加人数が変わる飲み会もなかなかないっすよ。

全く幹事泣かせだよ。勘弁してよ〜

お店の予約は後輩に任せたため、お店への連絡が2転3転で後輩もあたふた・・・。

結局11人で予約しておいて、10人の参加と「誤差の範囲」におさまり、ほっとする。

(2人くらい来なかったような・・・。)

飲み会自体は、参加者の皆さんに楽しんでいただけたようで、幹事としては満足×2。

でも最初にあげたキーワードは「九州」だけしか残らず・・・。

楽しかったのはいいけれど(たぶん)2次会のカラオケ屋で飲んだカルピス酎ハイのせいで次の日は二日酔い・・・。

今回は「ぐだぐだ幹事」だったけど、次はちゃんとやります。多分・・・。
posted by YAM at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年06月13日

クールビズ?

珍しく会社の話。

今日からうちの会社は「ノーネクタイ」勤務となりました。
毎年、7月からなんですが、今年は前倒しの実施となりました。
普段の業務中は、ノーネクタイでしてもいいですよ、という制度。
ただ、お客さんと会ったりするときは必要に応じてネクタイは締めないといけないんです。(ある意味当然ですが。)
ちまたでは、「クールビズ」と言って、夏場は上着なし、ネクタイなしの涼しい格好で働いて、冷房の設定温度を上げましょう、という運動をしていますが、ネクタイがないだけで、ものすごく涼しく過ごせます。特にネクタイがなくてもすっきりするシャツとかいらないような気もするんですよね・・・。必要な時にチャチャとネクタイを締めるとすぐにフォーマルモードになりますし。ノーネクタイだけで十分かと。

んで、ノーネクタイ初日。僕の席がある島(=うちの課)でネクタイをしていないのは、私だけ・・・。う、浮いてる・・・?でも、我がチームのリーダーが、ネクタイをしていない私の姿を見て、「あ、今日からだったんだ。」といわれ、なんだか救われた気分。
フロア全体では5割位がノーネクタイでした。
これから、どんどん暑くなってくるので、ノーネクタイ率も増えてくるかとは思いますが、好き嫌い(=ネクタイをしないと仕事をしている気にならない)もあるでしょうから、100%ノーネクタイ、ってことにはならないのでしょうね・・・。
posted by YAM at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月30日

3連チャン+単発+3連チャン

先週末のパ○ンコの戦績。
投資額は、3000円+2000円。
回収額は・・・、タイトルから推測してください。

それにしても、パチ○コしながらウトウトしてしまう俺って一体・・・

※最近の機種は面白いんですよ。上記の投資額くらいならすっちゃっても
いいから、打っていたい、という気持ちになるんですよ。
でも、当たったときは、快感♪
posted by YAM at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月20日

ちょっとした無駄

本日は、先週土曜日(の深夜)に出勤した代休で、会社をお休み。でも、起きたのは普段通り。時間に追われている訳ではないので、ゆったりとした朝。一応、3連休になってしまったので、小旅行とかちゃんとした企画をすればよかったものの、GWでお金を使いすぎて(カードも切りすぎて)しまい、あえなく断念。

久々に、無駄な行動(=行き当たりばったり)をしました。お昼から都営地下鉄、都電、都バスの一日乗車券(700円)を買って、お出かけ。
お昼代わりにたこ焼き(と明石焼き)をたらふく食べて、都庁の展望台に行ってみたり、新宿から地下鉄を使えば30分ちょっとで自宅まで帰れるのに、都バスと都電を乗り継いで帰ってみたり。
(新宿→早稲田→大塚→錦糸町→自宅で約3時間半かかりました。ただし、途中で休憩したりしましたが)

本当は、映画見たり、買い物(夏物とか靴とか)、特に平日なので、映画とか行くのはちょうどいい(人が少なくて)、っと思ったりしたんですが。。。

結局は、こんな無駄なことをするのが好きなんです、私。
posted by YAM at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月18日

かじゃれ??

月一ペースで行っている新宿ゴールデン街の某飲み屋。

そこで聞き慣れないカクテルの名前が飛び交っていた。

「かじゃれ、一つ!!」

か、かじゃれ??何?それ???

どうも、定番らしく(特に女性に人気)、頼む人が多かった。

出てきた「かじゃれ」は赤い色をしたカクテル。どうもベースはカシスみたい。レモンがしぼってあって、炭酸は入っていないみたいだけど、あとは何が入っているかさっぱりわからない。

気にはなっていたけど、別にわざわざ頼んだり、聞くまでもなぁ・・・っと、放ったらかしにしていたんですが、この前、ついに(?)この「かじゃれ」を作っている場面を目撃。

ベースは、予想通りカシス。それに、ジャスミンティ(最近スーパで見かけるペットボトルのジャスミン茶)で割って、レモンをしぼる。

「かじゃれ」=カシス+ジャスミンティ+レモン

・・・要するに入っているものを縮めただけなのね。。。

で、今日、実際に作ってみました。(カシスは常備しているので、ジャスミン茶とレモンをスーパで調達)

さっぱりしてて、おいしかったです。はまりますね。これは。
posted by YAM at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月17日

キャリアっていうこと

社会人になって、そして東京に出てきて、2年とちょっと。
経済的には満足出来る水準もらっている、っと思う。
いろんな人と出会い、会社外で出会った人は100人以上になった。
刺激も多い。その点は、東京に出てきてよかったと思っている。

ただ、全体として自分が満足出来る生活を送っているかと言うと、満足度は高くない。特に「働く」ということに関しては。
この2年、ただ突っ走っていただけのような気がする。そういう時代も必要なのかもしれないが、ふと、立ち止まって考えると、「何やっていたんだろう?」という衝動に駆られる。

「若いうちに高い専門性(=専門職)を身につけて、年を取ったらその専門性を生かして地方(九州か関西)で働く。」
社会人になる前に描いていた自分自身の将来のビジョン。しかし、このビジョンを実現させる為に何かをしている訳でもない。この「ゴール」につくまでの「プロセス」も描ききれていない。
そろそろ、プロセスを描いて行動に移さないといつまでも今の流れに流されるままになってしまいそう。。。今年中には、「プロセス」ははっきりと描くようにしよう。
・・・とりあえず、勉強する時間を作ることから始めよう。
posted by YAM at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月15日

仕事な週末

今週末は、「仕事」でした。今入っているプロジェクトの作業立ち会い。
土曜深夜〜日曜朝までの徹夜作業。土曜日は、体力温存のため、家で昼寝をしていました。
学生時代も、徹夜のアルバイトをしていたんですが、やっぱり、少しでも体力を保とうと昼間は、「守り」の動きになっていましたね。。。
その為、1回の勤務で、2日分つぶしてしまう感覚になってしまうので、深夜〜朝の勤務は(アルバイト時代から)好きではなかったのですが・・・。それが自分の選んだ仕事なので、しょうがないんですが。
そのかわり、金曜日に振休を取る(予定)ので、今度の週末は3連休ということになるんです。かといっても、九州へはGWに帰ったばっかりだし、お金もあまりないし、何しようかなぁ?のんびり部屋の模様替えでもしようかなぁ、っとぐだぐだ考える日曜の夜。
posted by YAM at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年02月20日

飲んでばっかりの週末

金曜日。大学の同級生男4人で新宿で飲み。めちゃめちゃ寒かった。雪振っていましたよ。新宿の温度計は3℃でしたよ・・・。2軒飲み歩いて、3次会は私ん家で「熟睡」。タクシーで我が家についたのが2時。急場で寝床を作ってさっさと睡眠。
土曜日。起きたのは12時。くだくだしながら昼飯を食べにいく@近所の大衆中華料理店へ。その後友人たちは帰っていき、僕は髪を切りにいく。
夜は、上京してきた後輩(大学3年生)と飲みにいく。(@恵比寿)天気がめちゃ悪いのに、ガーデンプレイスの最上階の展望レストラン街へいくという暴挙をやらかす。それなりに景色は良かったと思いますけどね・・・。後輩の近況と聞いたり、相手が3年生なので就活の話を聞いたり、アドバイス?としたり、僕の日頃の愚痴を・・・なんてことを話しながら飲む。その後もう一件適当に見つけたバーに立ち寄り、解散。後輩氏は宿泊先のホテルへ帰っていき、私も素直に(?)家路につく。というのも、なんだか寒気がして嫌な予感が下から・・・。嫌な予感的中で、家に帰って寝床についても、頭がいたくで眠れない。「風邪ひいたか?」と思ったけど、その後、吐き気を催し・・・(涙)。少しは楽になったので、要するに飲み過ぎだったのかと・・・。
はぁ、飲んでばっかり・・・。小旅行とか、もう少し非日常なことをしたいなぁ、っと考えるけど、中々計画を立てきれないんだよね。シーズンものだとスキーとかスノポとかが定番みたいだけど、九州出身だから、そんなのにはほとんど縁がなかったし(=やったことがない)、温泉に行こうにも、近場でいい立ち寄り湯がぱっと思い浮かばないし・・・。
3月の連休は、どこかへ行きたいな。計画をうまくたてれればね・・・。
posted by YAM at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2004年12月08日

プロモータでありサポータ?

今のチームのリーダ(といっても、リーダと僕の2人だけのチームですが)から進められて、このリーダがコーチング研修でやったタイプ分けテストをやってみました。
このテストは、人との関わりにおいて自分はどのタイプかを診断するもの、とのこと。
タイプとして以下の4タイプがあるそうです。

1.コントローラタイプ(C):自分が思った通りに物事を進めるタイプ。
2.アナライザータイプ(A):情報を集め、分析・計画を立てるタイプ。完璧主義。
3.プロモータダイプ(P):オリジナリティ豊富で人と活気のあることするのが好き。飽きっぽい。
4:サポータタイプ(S):人を助けることが好き。協調を重視。認めてほしい欲求がある。

ざっと並べてみました。(かなり省略していますが・・・)

んで、僕の結果。
C=17pt
A=14pt
P=29pt
S=33pt
プロモータであり、サポータであるという結果・・・
「人との関係」を好んでいるということははっきりしているみたいです。確かに当たっている・・・。
ちなみに、うちのリーダから見ると、僕は「プロモータタイプ」では?とのこと。確かに良く当てはまりますね。人とつるんで、何かやることは大好きだし、興味を持ったものにはすぐに飛びつくけど、すぐに面倒くさくなって飽きちゃうし(あまりゲームにはまらないタイプです。)

ちなみにこのテストをWebからやろうとすると、有料(1,050円)かかるそうです。
詳しくは↓
http://www.test.ne.jp/
posted by YAM at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2004年09月12日

友人の引っ越し

大学時代の友人が、転勤で福岡から、東京に来ることになった。その家探しで、週末、うちに泊まりにきた。2日で決めないといけないらしくて(来週引っ越しだそう)、結構バタバタになりそうだった。
金曜の夜、東京での仕事帰りにうちに来て、久々に酒を飲みながら、お互いの近況を話しながら、就寝。土曜は朝から家探しをするというので、僕が今の家を決めた近所の不動産屋を紹介してみた。別の用事(仕事)があったので、一緒にいかなかったが、昼過ぎに仕事が終わって、家でくつろいでいると、電話がかかって来て、紹介した不動産屋でしかも、うちの近所(とはいっても、自転車に10分弱)のところに決めた、とのこと。さらに、その不動産屋の担当者まで、僕と一緒という・・・。
探している間、僕の話になったらしく、なかなか盛り上がっていたらしい・・・。
何はともあれ、友人が近所に住むのは、何あったときに頼りになるし、気軽に(?)遊びに誘える、かなぁ?どっちにしても平日は、お互い忙しくて、そんな暇はないんだけど。
今日(日曜日)、帰りがけの友人の言葉。
「スーツ置いていくから、来週、持ってきて」
・・・、早速、いいように使われています(涙)
posted by YAM at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年09月08日

早く退社した時は・・・

今日は、ここ一ヶ月くらいでもトップクラスに早い時間(19:40)に退社。こんなに早く帰れる時は、お家に帰って晩ご飯つくってゆっくりと・・・、っと思って会社を出て約数十歩。背後から、

「おつかれさまです」

っと、うちの部(課は違うけど)の後輩(=新人)の声。僕がこないだまですんでいた会社の寮の後輩でもある。聞くと、寮の食事はとっていないとのこと(そりゃー、配属間もない新人なのに、終電まで働かせるような課だもんな・・・)。

「今日は、早く帰ろう!」

と決めていたのに、何を思ったか私、

「飲みにいく?」

っと、いってしまう。(今月は厳しいんだよなぁ、っと思いながらも・・・)

後輩氏も、断ることもなく(そりゃそうだわなぁ)、2人で飲みにいくことが決定。彼の帰りのことを考えて、上野へ行くことに。2軒いって、帰り着いたのは、12時前・・・。結局遅くなっちゃったよ・・・。

明日こそは、早く帰ろう。あ、でも、明日は夕方から課内会議だぁ・・・、はぁ。
posted by YAM at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記