2004年12月08日

プロモータでありサポータ?

今のチームのリーダ(といっても、リーダと僕の2人だけのチームですが)から進められて、このリーダがコーチング研修でやったタイプ分けテストをやってみました。
このテストは、人との関わりにおいて自分はどのタイプかを診断するもの、とのこと。
タイプとして以下の4タイプがあるそうです。

1.コントローラタイプ(C):自分が思った通りに物事を進めるタイプ。
2.アナライザータイプ(A):情報を集め、分析・計画を立てるタイプ。完璧主義。
3.プロモータダイプ(P):オリジナリティ豊富で人と活気のあることするのが好き。飽きっぽい。
4:サポータタイプ(S):人を助けることが好き。協調を重視。認めてほしい欲求がある。

ざっと並べてみました。(かなり省略していますが・・・)

んで、僕の結果。
C=17pt
A=14pt
P=29pt
S=33pt
プロモータであり、サポータであるという結果・・・
「人との関係」を好んでいるということははっきりしているみたいです。確かに当たっている・・・。
ちなみに、うちのリーダから見ると、僕は「プロモータタイプ」では?とのこと。確かに良く当てはまりますね。人とつるんで、何かやることは大好きだし、興味を持ったものにはすぐに飛びつくけど、すぐに面倒くさくなって飽きちゃうし(あまりゲームにはまらないタイプです。)

ちなみにこのテストをWebからやろうとすると、有料(1,050円)かかるそうです。
詳しくは↓
http://www.test.ne.jp/
posted by YAM at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
YAM殿ご無沙汰でござる。

東京江原会クリスマスコンパの件連絡が遅れてすまなかった。まぁいずれにせよ、所要があったらしいが、とにかくすんませんでした。

ばたばたになり不手際の連続でした。

サポータタイプ(S):人を助けることが好き。協調を重視。認めてほしい欲求がある。

今後も何かと、サポートしてもらえると助かります。認めますからっ。
Posted by mc_kojitan at 2004年12月10日 13:13
ご無沙汰です。
どうも、ありがとうございます。>お誘い
仕事だったので、しょうがなかったのです・・・
また、誘ってください。
Posted by YAM@管理人 at 2004年12月12日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72578

この記事へのトラックバック