2005年06月13日

クールビズ?

珍しく会社の話。

今日からうちの会社は「ノーネクタイ」勤務となりました。
毎年、7月からなんですが、今年は前倒しの実施となりました。
普段の業務中は、ノーネクタイでしてもいいですよ、という制度。
ただ、お客さんと会ったりするときは必要に応じてネクタイは締めないといけないんです。(ある意味当然ですが。)
ちまたでは、「クールビズ」と言って、夏場は上着なし、ネクタイなしの涼しい格好で働いて、冷房の設定温度を上げましょう、という運動をしていますが、ネクタイがないだけで、ものすごく涼しく過ごせます。特にネクタイがなくてもすっきりするシャツとかいらないような気もするんですよね・・・。必要な時にチャチャとネクタイを締めるとすぐにフォーマルモードになりますし。ノーネクタイだけで十分かと。

んで、ノーネクタイ初日。僕の席がある島(=うちの課)でネクタイをしていないのは、私だけ・・・。う、浮いてる・・・?でも、我がチームのリーダーが、ネクタイをしていない私の姿を見て、「あ、今日からだったんだ。」といわれ、なんだか救われた気分。
フロア全体では5割位がノーネクタイでした。
これから、どんどん暑くなってくるので、ノーネクタイ率も増えてくるかとは思いますが、好き嫌い(=ネクタイをしないと仕事をしている気にならない)もあるでしょうから、100%ノーネクタイ、ってことにはならないのでしょうね・・・。
posted by YAM at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72552

この記事へのトラックバック