2005年05月30日

3連チャン+単発+3連チャン

先週末のパ○ンコの戦績。
投資額は、3000円+2000円。
回収額は・・・、タイトルから推測してください。

それにしても、パチ○コしながらウトウトしてしまう俺って一体・・・

※最近の機種は面白いんですよ。上記の投資額くらいならすっちゃっても
いいから、打っていたい、という気持ちになるんですよ。
でも、当たったときは、快感♪
posted by YAM at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月20日

ちょっとした無駄

本日は、先週土曜日(の深夜)に出勤した代休で、会社をお休み。でも、起きたのは普段通り。時間に追われている訳ではないので、ゆったりとした朝。一応、3連休になってしまったので、小旅行とかちゃんとした企画をすればよかったものの、GWでお金を使いすぎて(カードも切りすぎて)しまい、あえなく断念。

久々に、無駄な行動(=行き当たりばったり)をしました。お昼から都営地下鉄、都電、都バスの一日乗車券(700円)を買って、お出かけ。
お昼代わりにたこ焼き(と明石焼き)をたらふく食べて、都庁の展望台に行ってみたり、新宿から地下鉄を使えば30分ちょっとで自宅まで帰れるのに、都バスと都電を乗り継いで帰ってみたり。
(新宿→早稲田→大塚→錦糸町→自宅で約3時間半かかりました。ただし、途中で休憩したりしましたが)

本当は、映画見たり、買い物(夏物とか靴とか)、特に平日なので、映画とか行くのはちょうどいい(人が少なくて)、っと思ったりしたんですが。。。

結局は、こんな無駄なことをするのが好きなんです、私。
posted by YAM at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月18日

かじゃれ??

月一ペースで行っている新宿ゴールデン街の某飲み屋。

そこで聞き慣れないカクテルの名前が飛び交っていた。

「かじゃれ、一つ!!」

か、かじゃれ??何?それ???

どうも、定番らしく(特に女性に人気)、頼む人が多かった。

出てきた「かじゃれ」は赤い色をしたカクテル。どうもベースはカシスみたい。レモンがしぼってあって、炭酸は入っていないみたいだけど、あとは何が入っているかさっぱりわからない。

気にはなっていたけど、別にわざわざ頼んだり、聞くまでもなぁ・・・っと、放ったらかしにしていたんですが、この前、ついに(?)この「かじゃれ」を作っている場面を目撃。

ベースは、予想通りカシス。それに、ジャスミンティ(最近スーパで見かけるペットボトルのジャスミン茶)で割って、レモンをしぼる。

「かじゃれ」=カシス+ジャスミンティ+レモン

・・・要するに入っているものを縮めただけなのね。。。

で、今日、実際に作ってみました。(カシスは常備しているので、ジャスミン茶とレモンをスーパで調達)

さっぱりしてて、おいしかったです。はまりますね。これは。
posted by YAM at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月17日

キャリアっていうこと

社会人になって、そして東京に出てきて、2年とちょっと。
経済的には満足出来る水準もらっている、っと思う。
いろんな人と出会い、会社外で出会った人は100人以上になった。
刺激も多い。その点は、東京に出てきてよかったと思っている。

ただ、全体として自分が満足出来る生活を送っているかと言うと、満足度は高くない。特に「働く」ということに関しては。
この2年、ただ突っ走っていただけのような気がする。そういう時代も必要なのかもしれないが、ふと、立ち止まって考えると、「何やっていたんだろう?」という衝動に駆られる。

「若いうちに高い専門性(=専門職)を身につけて、年を取ったらその専門性を生かして地方(九州か関西)で働く。」
社会人になる前に描いていた自分自身の将来のビジョン。しかし、このビジョンを実現させる為に何かをしている訳でもない。この「ゴール」につくまでの「プロセス」も描ききれていない。
そろそろ、プロセスを描いて行動に移さないといつまでも今の流れに流されるままになってしまいそう。。。今年中には、「プロセス」ははっきりと描くようにしよう。
・・・とりあえず、勉強する時間を作ることから始めよう。
posted by YAM at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月15日

仕事な週末

今週末は、「仕事」でした。今入っているプロジェクトの作業立ち会い。
土曜深夜〜日曜朝までの徹夜作業。土曜日は、体力温存のため、家で昼寝をしていました。
学生時代も、徹夜のアルバイトをしていたんですが、やっぱり、少しでも体力を保とうと昼間は、「守り」の動きになっていましたね。。。
その為、1回の勤務で、2日分つぶしてしまう感覚になってしまうので、深夜〜朝の勤務は(アルバイト時代から)好きではなかったのですが・・・。それが自分の選んだ仕事なので、しょうがないんですが。
そのかわり、金曜日に振休を取る(予定)ので、今度の週末は3連休ということになるんです。かといっても、九州へはGWに帰ったばっかりだし、お金もあまりないし、何しようかなぁ?のんびり部屋の模様替えでもしようかなぁ、っとぐだぐだ考える日曜の夜。
posted by YAM at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月09日

GWが終わって…

実家に帰ったり、友達と遊んだりしたGWも終わり、今日から通常モード。はぁ憂鬱…。もう一回GWしたいなぁ。そんな月曜日の朝。
posted by YAM at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年05月05日

【GW九州帰省騒動記2】懐かさにふけったり、遊んだり

【4月30日:グータラモード】
 基本はぐだぐだモード。お昼は実家に帰った時の定番、北熊(総本店)でラーメン(支那そば)と餃子。あーおいしかった。

【5月1日:最年少OB?】
 大学の時に所属していたサークルのOB会@博多リバレイン。前日になって当然参加するだろうと思っていた
 同期のD氏が仕事で参加しないことが発覚。残りの同期も参加しないので、結局、同期は私一人。OB3年生だし
 後輩も何人か参加する・・・かと思いきや、誰も来ず。結局私が最も若手の参加者となってしまったのでした。
 会自体も、15人くらいとこじんまりとした会となリましたが、久々の先輩方いらして懐かしい時間となりました。
 この日は、定宿と化しつつある博多駅前のカプセルホテル泊。
 お風呂に入って、カプセルの中に入って、ウトウトしていたところ・・・

 「ガタガタガタ」

 という音とともにカプセル全体が10秒強激しく揺れる。
 
 「地震だ」

 かなり驚いたが、東京で経験したレベルの揺れだったので、なぜか冷静になっていた。
 その後、何事もなかったかのように眠りにつく。 
(その後の情報で震度4だということがわかった)

【5月2日:行き当たりばったりの福岡市内散策?】
 この日は昼から友人と会う為、11時のチェックアウトの少し前までカプセルの中。
 チェックアウト後は天神へ。
 待ち合わせ時間までイムズに新しく出来たという献血ルームで成分献血。
 待ち合わせが1時だったので、
 「1時までに終わりますか?」っと受付で尋ねた所、その後何度も
 「ギリギリ間に合いそうです。」
 「1時までには終わりそうです」
 と看護師さんに言われる始末。
 ここまで、何度も言われると、なんだか気まずくなってしまうんですよね・・・。
 結局、1時10分くらい前に終わったんですが、相方(友人)からの連絡がなかったので、
 1時15分くらいまで、休憩させてもらいました・・・。
 その後、相方とソラリアビジョン前で合流して、西通りから一歩入ったカフェへ。
 昼食を食べながら、お互いの近況なんかを話しながら、気づくと3時半に・・・。
 思いつきで、レンタカーでドライブすることになり、近くのレンタカー店で車を借り、
 福岡市東区の志賀島へ。
 島を一周しよう、ということになったのだが、3月の地震の影響で、島の周回道路が通行止め。
 そのため、行ける所まで行って引き返そうと思ったけど、ちょっとした冒険心で山道を入って
 島を横断することに・・・。運転していて、この山道はスリリングでしたわ・・・ 
 島を一周(?)した後は、名物の金印ドックを出している移動屋台へ。注文してから出来るまで
 時間がかかるので、その間車を止めて、海岸を歩く。海はちょっと荒れ気味で、波が高かった・・・。
 でも、久々に海を見て、『癒され』ました。
 金印ドックも美味で大満足(食べるのは、確か初めてです。)。
 その後、今度は西へ。西区のマリノアシティへ。
 ここで、夕食で軽く(?)イタリアンを食べて、車を返却して、解散。
 これだけの目的で車を借りるのは、少々もったいないような気もしたけど、
 面白かったから、まぁ、いいか(と自分に言い聞かせ・・・)
 天神から高速バスで、実家へ帰る。

【5月3日:5年ぶりの絶叫マシーン】
 大学のサークルの後輩たちが三井グリーンランドに行く、ということで、
 実家の車を借りて現地合流で参戦。
 大学1年の時にスペースワールド以来のジェットコースターは、やっぱり怖かった。
 高さはないものの、頭をぶつけそうだわ、左右に振られ痛いやら、なんだか違う所で
 叫んでいたような・・・。
 GWまっただ中なので、人もたくさん。
 しかし、待ち時間も思った程ではないなぁ、っと思っていたら・・・、
 とあるアトラクションで2時間近く待ってしまう結果に。
 その間、後輩たちとあれやこれやを色々な話をしていたので、面白かったのですが、
 しんどかったのは否めない・・・。
 7時半過ぎまで遊んで、本隊は、福岡に戻って夕食を食べる、ということのため、
 私は、グリーンランドで解散。
 車で、帰る途中、親からの電話で、妹の部活帰りのお迎えに行って、9時半前に帰宅。
 天気がよかったので、日焼けが痛い・・・。

 【5月4日:合格祝い】
 実家の家族で熊本市内中心街へ。目的は、祖父と昼食をとることと、妹の高校合格祝いを
 買いにいくこと。
 妹の合格祝いは、色々あった末、アルトサックスとなった。(妹は吹奏楽部でサックス、らしい。)
 サックスは10万円ちょっと。(これが一番安いんだと・・・)
 夏のボーナス払い(涙)・・・。約束だから、やむ得ないんだけど・・・。
 大事に使って欲しいものですわ・・・。
posted by YAM at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうしゅう