2005年03月21日

福岡沖地震

日曜日お昼前、家でテレビを見ていたら、地震速報で「福岡市で震度6弱」との表示が。報道されているように、福岡は地震が本当に少ないんです。福岡は、震度3でも大騒ぎになっていましたから。実家のある熊本は、阿蘇山という活火山があるせいか、震度3〜4クラスの地震がちょくちょくありましたが。
都市部で、大きな震度だったのに、想像より人的被害が少ないのと、ライフラインがほぼ無傷だったのが不幸中の幸いだったといえるのではないでしょうか。(ちょっと離れているけど)実家の無事も早い段階で確認できたし。友人も何人かにメールしたら、けがはしていないけど、ものがひっくり返ってしまって・・・って話が共通していましたね。物的被害は相当出ているようです。倒壊する恐れがある建物が報道されている以上にあるようです。(友人からのメールによると)。
それで、ザッピングしながら、発生からの第一報を伝えるTV各局を比較していました(行動が暇人・・・)
(括弧内は、系列にあたる福岡の放送局)
NHK:情報を早く落ち着いて伝えていました。市役所の人とかに電話して話を聞くという公共放送のNHKらしい情報の伝え方でした。
日テレ(FBS):福岡からの報道が一番早く量が割と多かったような気がします。街の絵も一番早かったし。
TBS(RKB):FBSに次いで福岡からの報道が早かった。初動の映像量は豊富だったし、水が噴き出す絵(液状化現象)もここが一番早かった。リアリティは一番あった。
フジ(TNC):臨時ニュースはそんなに早くなかったけど、福岡のニュースを伝えるスタジオ(報道フロア)に映っていたモニタ類がひっくり返っていて生々しかった。
テレ朝(KBC):震度情報と津波情報は割と早かったけど、福岡からの報道や、街の様子の映像が、上記4つに比べて格段に少なかったと思う。相変わらず、速報報道には弱いなぁ・・・っと。
テレ東(TVQ):ほとんど、平常放送だったのでは?地震を伝えるニュースは見れませんでした・・・。
あと、福岡から情報を伝える人々が(いろんな意味で)懐かしい人が多かったです。まぁ、思ったよりも被害が少なかったので、落ち着いて見られたからでしょうけど。一日も早い完全復興と2次災害が起きないことを祈るのみです・・・
posted by YAM at 22:03| Comment(0) | TrackBack(2) |

2005年03月13日

うすかわあんパン

05-03-13_14-26.jpgうちの近くのパン屋さん「メイカセブン」の名物、うす皮あんパン。中身がぎっしりあんこ。でもあんこの甘さが少し軽く作られているので、パクッと食べられます。
小倉あんとこしあんの2種類があるみたいです。1コ147円。日によっては早々と売り切れるそうで(午前中にいって買えなかったこともあれば、今日は14時過ぎにいって余裕で買えたりすることもある)、どーしても食べたい時は予約をしたほうが無難です。あと地方発送もしているとのこと。
和菓子、特にあんこ好きの人にはたまらない一品です。ただ、一度に2コ以上食べるのはかなり不可能だとおもう…
posted by YAM at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年03月06日

いつもの週末?

金曜日、仕事終わる→朝まで飲む→昼過ぎまで寝る→家の片付け→朝まで飲む→昼過ぎまで寝る→久々にパチンコをして確変が当たる→上京した友人の歓迎会=飲む。
最近、休みの日のほうが睡眠時間が少なかったりします・・・。
posted by YAM at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) |